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飲食店のクーポン戦略

2023/12/20

飲食店の効果的なクーポン戦略|SuiSuiオーダー

飲食店のクーポンは、主に販促や顧客へのサービスを目的として導入されます。
実際にクーポンを利用する顧客は多く、クーポン利用の動向を調査したアンケートでは、クーポンを使って外食する人は7割を超えるという現状が明らかになりました。。(※ 株式会社ぐるなび「外食で消費者の7割強がクーポンを利用~クーポンの利用動向調査」より引用)

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まだクーポンを導入したことがない店舗や、「導入してみたもののうまく活用できていない」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本記事では、飲食店におけるクーポンについて、基本的な役割から集客や客単価アップのための取り組み、クーポンの効果を最大化させるアイデアについて解説します。

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お店の売上に大きく影響する”集客”は、やみくもにおこなってもコストや時間だけがかかり、期待する効果を得ることが難しい場合があります。

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飲食店におけるクーポンの3つの役割

飲食店にとって、クーポンの主な役割は下記の3点です。

  1. 集客
  2. リピータ獲得
  3. 客単価アップ

お店のサービスをお得に利用できるなどの理由から、クーポンは多くのお客様に受け入れられ、利用されています。

クーポンの活用は集客としての役割や客単価アップなどのメリットがあるため、長い目で見ると売上や利益の増加が見込めます。

クーポンを始めるときに必要なこと

飲食店にとって、クーポンの主な役割は下記の3点です。

  1. 目的や条件を考える
  2. 特典の内容を決める
  3. 手法を決める(デジタルか紙か)

目的(ターゲット)や条件を考える

まずはクーポンの目的、ターゲットを考えましょう。

集客していきたいのは新規顧客なのか、リピーターなのか、もしくは客単価アップなのか。目的次第でクーポンの内容は変わってきます。

目的が決まったら、利用の条件を決めます。利用の条件とは、利用可能なタイミングとして初回来店時なのか次回来店時なのかということです。

これも目的によって変わります。例えば、新規顧客を集めたいなら来店前に入手できる形か、もしくはその場で渡せるクーポンを用意しなければなりませんし、リピーターであれば初回訪問のお会計時に渡すオペレーションを構築しておく必要があります。

なので、クーポンを始める上でまずは目的・ターゲットを決めることが第一歩となります。

▼クーポンの目的と利用条件

クーポンの目的 利用条件
新規顧客獲得 初回来店時
リピーター獲得 次回来店時
客単価アップ xx円以上の注文、xx個以上の注文など
※平均単価を上回る金額に設定するとよい

特典の内容を決める

目的と利用条件が決まったら、特典の内容を決めましょう。特典内容こそが集客に繋がるか繋がらないかの分かれ道となります。

ターゲットにとって魅力的な内容を考えて、始めるようにしましょう。内容は最初に決めたものをずっと継続するよりも、顧客の利用率や実際の反応を見ながらよりよいものに変えていくことも大切です。

▼クーポン例と効果

クーポンの特典例 得られる効果
割引(〇〇%、〇〇円引き) 来店への心理的ハードルを下げられる
1ドリンクサービス ・アルコールの場合、サービス以上の「おかわり」の注文を獲得しやすい
・ドリンクの種類を限定することで客層を絞れる(例:アルコールに限定するとお酒好きが来店しやすい)
記念品をプレゼント お店のロゴなどの入ったものをプレゼントすることで宣伝効果になる(SNSでの拡散を促すとさらに効果が上がる)

手法を決める(デジタルか紙か)

クーポンを発行する方法は、アナログ形式とデジタル形式のどちらか、もしくは両方を活用するかに分けられます。

以前は紙が主流でしたが、最近ではデジタル形式のクーポンのみを活用する飲食店が増えています。

デジタル形式のクーポンはコストが低く、一度に大量のクーポンを作成することが可能だからです。

ただしアナログ形式も、アナログならではのメリットがあるため、店舗の客層やスタイル、人員に合った方法を選択しましょう。/p>

▼クーポンの条件についての例

クーポンの種類 メリット デメリット
アナログ形式
・チケット(金券)
・チラシ
・食事券
・訴求力が強い
・手渡しできる
・ポスティングできる
・知人も利用可能
・スマホやタブレットを持ってなくても利用可能
・印刷コスト
・大量配布が困難
・クーポン持参が必要
・顧客情報の収集や管理がしにくい
デジタル形式
・グルメサイト
・LINE
・独自アプリ
・デジタルスタンプ
・印刷コストゼロ
・大量に作成、配布できる
・持ち運びが簡単
・顧客情報の収集や管理が可能
・利用状況が把握しやすい
・訴求力がやや弱い
・手渡しできない
・ポスティングできない
・利用料が発生
・本人しか使えない場合有
・スマホやタブレットを持っていない人は使えない

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は目的に応じたクーポンの使い分けの重要性を書かせていただきました。
クーポンを活用すれば、メリットを大いに感じることができます。 しかし、 クーポンを多用しすぎると管理などのコストが大きくなる可能性もあります。

SuiSuiオーダーでは、飲食店様が独自で作成されたクーポンを連携することが可能です! 是非、サービスページもご確認ください!

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