モバイルオーダーのメリットと始め方を徹底解説
目次
モバイルオーダーの普及
新型コロナの発生をきっかけにテイクアウト・デリバリー市場が盛り上がり、自宅から注文できるモバイルオーダーシステムが飲食店に普及し始めました。
今ではテイクアウト・デリバリー業態に限らず、一般的な飲食店舗内でもモバイルオーダーで注文可能な店舗が増えています。
モバイルオーダーを使えば、顧客は自由なタイミングで店員に気を遣うことなく注文できます。顧客にとってはストレスフリーなオーダー方法 として、飲食店側にとっても業務効率化や人件費の削減に効果的です。
今回はそんなモバイルオーダーシステムがどのようなものなのか、概要と種類、導入にあたってのポイントなどを解説します。最後におすすめのモバイルオーダーシステムも紹介しているので、ぜひご参考ください。
モバイルオーダーシステム
- メニュー内容変更がしやすいメニューが欲しい
- 使いやすいメニューがいい
- 少人数でオペレーションしたい
もしもこのようなご要望がありましたら、モバイルオーダー&レジシステム搭載のSuiSuiオーダーがおすすめ!
SuiSuiオーダーはセルフオーダーだけでなく、決済システム搭載によるセルフ決済も備えています!
モバイルオーダーの概要
モバイルオーダーとは、顧客のスマートフォンやWEB・アプリなどから注文を受け付けられるシステムを指します。
店内はもちろん、店外での利用も可能です。
顧客は好きな料理やドリンクを自由なタイミングで注文できるのでストレスなく飲食を楽しむことができます。
そして飲食店にとっては、顧客満足度の向上に繋がるだけでなく、労力のかかる注文・会計業務を業務効率化することで人件費の削減や従業員満足が見込めます。
飲食店のポータルサイトぐるなびが発表したモバイルオーダーの実態調査を見ると、モバイルオーダーを利用したことがある人は40%を超え、さらに「また使いたい」と回答している人はその中の90%以上という高い数値です。
また、別の統計では、モバイルオーダーを導入している飲食店の割合は約10%とそれほど多くないものの、「今後利用をしたい」という回答が約40%以上あり、興味関心を集めていることがわかります。
モバイルオーダーの導入メリット3選!
業務効率化で人手不足をカバー
今、深刻となってきている飲食業界の人手不足。帝国データバンクの発表をみると飲食業界の人手不足の割合は正社員・非正社員共に高い数値を示しています。
この人手不足問題をカバーするための手段として、業務のデジタル化は有効です。
例えば、注文・会計業務はホール業務の中でも多くの時間と労力を割く部分です。この点でモバイルオーダーを導入すれば、顧客の元へ行く移動距離、注文を聞く時間、会計時の時間などが削減できます。
これらの業務工程を削減できることで、今までよりも少人数での営業が可能になります。モバイルオーダーは人手不足を解消できるだけでなく、人件費の削減にも繋がるのです。
そして、本来飲食店の接客に重要なおもてなしに注力できたり、聞き間違いなどによる注文ミスも防げるようになります。
利便性の向上で顧客満足度がアップ
モバイルオーダーはさまざまな面で顧客満足度を向上できる可能性を秘めています。
先に取り上げたぐるなびのアンケート結果で、「モバイルオーダーをまた使いたい」という人の理由として「便利だから」という回答が最も多く、総合的な使いやすさに満足している人が多いことがわかります。
また、席から自由に注文できるのでどんなに忙しいときでも店員を呼ぶプレッシャーやストレスがないなど心理的にもいい影響があります。
1人ずつ料理の量を変更できたり、使用する食材も選ぶといった設定が可能なシステムもあります。顧客にとって「他の人に気を遣って好きなものを頼めない」ということが無くなります。
以上のことから、モバイルオーダーは顧客の利便性を大きくアップし、満足度向上に繋げることができる貴重なツールのひとつといえます。
効果的な販促活動や訴求力向上で集客力アップ
飲食店はモバイルオーダーに商品登録をする際、紙よりも記載スペースが広いため、その商品の産地や特徴、こだわりなど詳細に記載することができます。また、食欲をかきたてるようなシズル感のある写真や動画を用いることで訴求力を高めることも可能です。
顧客の属性や注文データが集積できるサービスもあるので、来店の多い顧客層へアピールできるようなキャンペーンやクーポンのお知らせ・提供などの工夫も考えられます。
モバイルオーダーの導入デメリット3選!
運用コストが発生する
モバイルオーダーを利用するにあたって、システム運用料などの費用が発生します。業務効率化によって人件費やメニュー印刷費用の削減が実現できたとしても、それ以上に運用費が高額になってしまえば本末転倒です。 モバイルオーダーはさまざまなプランが用意されているので、現在の売上規模と鑑みて自店に見合ったプランでの利用を検討しましょう。 SuiSuiオーダーなら、初期費用&月額費用を¥0からスタート!
活用できるまでに時間が必要
モバイルオーダー導入を決定するのは店舗責任者ですが、運用するのは現場のスタッフです。スタッフが端末の使い方やシステムについての理解していなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。 まずは導入の際にスタッフ全員に基礎的な運用方法を習得するための研修が必要です。慣れるまでに一定の時間がかかることも想定しておきましょう。
デジタルに抵抗のあるお客様が居るからこそ工夫が必要
お客様側だけではなく、飲食店の経営側にとってみても「デジタルは何となくあたたかみがない」「おもてなしを感じられない」「導入が難しそう」などといった思いを持っている方は少なくないはずです。
モバイルオーダーをはじめとしたデジタルツールを導入することで業務効率化ができたり売上アップを図れたりすることがあることは確かですが、デジタルが苦手な層も居ることをきちんと認識し、そうしたお客様には丁寧な対応 をすることがこれからもっと必要になってきます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
モバイルオーダーはこれからもっともっと普及していくでしょう。だからこそ早めに導入して“使いこなす”ことがとても重要です。
しかし、導入にはメリットやデメリットがあります。特に、デメリットはチャンスです。そこに順応できれば他店と差別化が図れます!
また、モバイルオーダー導入すると、その他のSNSツールとの連携が容易になり、リピータや新規獲得のお役に立てる可能性が非常に高いです。
SuiSuiオーダーでは、オーダーだけでなく、セルフ決済にも対応しているのでレジ業務を軽減することができます。お客様にとってもスムーズなコミュニケーションを実現できるので、 顧客満足度もUPするでしょう!
モバイルオーダーシステム
- メニュー内容変更がしやすいメニューが欲しい
- 使いやすいメニューがいい
- 少人数でオペレーションしたい
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