バリアフリーとモバイルオーダー
高齢者や障害のある人に飲食店としてどうサポートしていいか迷ったことはありませんか?
高齢者や障害のある人の中には、飲食店に行きたいけど、他人に迷惑をかけないか等を懸念して足を運ぶのを億劫になる方も少なくはありません。
どんなお客様にも気持ちよく来店していただきたい方はぜひモバイルオーダーの検討をしてください!
今回は、飲食店でできるバリアフリー対応を紹介します。
お店の売上に大きく影響する”集客”は、やみくもにおこなってもコストや時間だけがかかり、期待する効果を得ることが難しい場合があります。
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バリアフリーとは?
バリアフリーとは障害のある人や高齢者が生活するうえで、障壁になるものを除去しようとする考え方です。もともとは道路や建物内の段差などの物理的な障壁を除去する意味でしたが、現在は物理的な障壁だけでなく、制度的、心理的、文化・情報面での障壁など、社会的な障壁をすべて除去する意味で用いられています。
- 店舗や公共施設の段差
- バスや電車の乗降口の段差
- 通路や駅の改札口の狭さ など
- 障害の有無によって就職や資格取得の機会の制限
- 幼児連れのお客様の入店拒否
- 高齢者や障害のある人に対する偏見・無関心
- 点字ブロックの上の放置自転車や車いす用駐車スペースへの迷惑駐車
- テレビや新聞信号、地図などの必要な情報、欲している情報を得られない
- 文化活動の機会が平等に得られない
飲食店でバリアフリー対応するメリット
飲食店におけるバリアフリー化のメリットとして、3点紹介します。
- お店の印象と信頼度アップ
- 集客力向上による売上アップ
- お客様のお店離れ防止
国や地方自治体が推進するバリアフリー化。バリアフリー対応にすることで、高齢者や障害のあるお客様も、分け隔てなく対応できるお店というポジティブな印象を与えられるでしょう。
また、今まで来店したくてもできなかったお客様と、その家族が来店できるようになります。そのため、新規顧客の獲得にもつながり、売り上げ拡大も見込めます 。
加えて、バリアフリー対応することで、リピーター客のお店離れを防ぎやすくなるでしょう。病気やケガで体が思うように動かせないとき、お気に入りのお店がバリアフリー対応をしていたら、安心して来店できます。
バリアフリーの例
飲食店でできるバリアフリーの一部例を紹介します。
口頭による注文が困難であったり、メニュー表に書かれているものが分からなかったり、スタッフを呼ぶのが難しかったりするお客様も多々いらっしゃいます。 メニュー表を写真付きで指さし注文をしやすいものにしたり店員呼び出しボタンを設置したりするなどの工夫が必要です。 また、お客様が自身のスマートフォンや、テーブルに設置されたタブレットから商品の注文・決済を行うモバイルオーダーを導入することで、 困難を抱えるお客様のオーダーをスムーズに受け付けることができるようになるかもしれません。
スタッフがお客様のテーブルで会計をすることができれば、 お客様はわざわざレジに足を運ぶ必要はありません。バリアフリーの対応を考えるのであれば、持ち運びが可能な決済端末機などの導入を検討してもいいかもしれません。 決済端末機の中には飲食店に便利な機能を搭載しているものもあります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
DX化が進みにつれて、高齢者や障害のある人ににとっても便利に利用できるものが増えてきました。その中で、モバイルオーダーは飲食店に限らず、その他の業種でも
活かすことができます。たくさんの人に料理を楽しんでもらいたいと考えている方は、これを機に是非モバイルオーダーの導入を検討してみてください。
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